およげ!黒うにくん

教養のないウニがインターネットの海で冒険するぞえ!

なぜ実家の借金を5年も返したのか

親に貸した金が返してもらえず、結局、消費者金融に自分で返した。5年かけて。 馬鹿馬鹿しい。 私が私の他人だったら、私を馬鹿にすると思う。銀行の記録を証拠に、なぜ取り立てないのかと。 頭では分かっている。でも出来ない。 今日は、取り留めのない話を…

アダルトチルドレンの症状をどうにかしたい話〜本を読む編10 完結編〜

アダルトチルドレンに向き合うきっかけ 私には、人生に悩むと読ませる気もないブログをガンガン書く癖がある。 自分が「アダルトチルドレン」だということは薄々気付いていた。 年末年始〜連休にかけて時間があったので、 「アダルトチルドレン」について調…

アダルトチルドレンの症状をどうにかしたい話〜本を読む編9〜

qlouni3.hatenablog.com これの続き 大人の人間関係 ・誰を人生に招き入れ、どのように付き合うのかの選択肢が自分にある ・人間関係にはさまざまなレベルと目的がある事を理解せよ 日常レベル ・礼儀を弁え、顔を合わせれば挨拶する程度の関係 ・具体的なサ…

アダルトチルドレンの症状をどうにかしたい話〜本を読む編8〜

qlouni3.hatenablog.com これの続き 秘密 育った家庭や個人に秘密があると、罪悪感が続き、「相手に秘密を言ってはいけない」というストレスを避けて、孤立してしまうケースがあるらしい 秘密にしていることがあると、世界が歪むとも書いてある。 自分でも事…

アダルトチルドレンの症状をどうにかしたい話〜本を読む編7〜

qlouni3.hatenablog.com 感情をコントロールするとは? いままで感情をコントロールしようとする時には、 感情を「感じない様に」「無になる」「麻痺させる」事をしていた。 悲しくても「悲しくない」 怒っていても「怒っていない」 恨んでいても「恨んでい…

アダルトチルドレンの症状をどうにかしたい話〜本を読む編6〜

qlouni3.hatenablog.com 上記の記事を書いたあと、1週間哲学を漁って、 ・私には価値がない ・私のニーズはどうでも良い。他のみんなのニーズを満たす方が遥かに重要だ ・遊んでいる時間ははない。やるべき事がたくさんあるのだから という思い込みに対する…

アダルトチルドレンの症状をどうにかしたい話〜本を読む編5〜

これまでのあらすじ アダルトチルドレンの症状が辛いので、本を読んでいたら、 ・私には価値がない ・私のニーズはどうでも良い。他のみんなのニーズを満たす方が遥かに重要だ ・遊んでいる時間ははない。やるべき事がたくさんあるのだから これらの思い込み…

アダルトチルドレンの症状をどうにかしたい話〜本を読む編4→〜哲学編3 実存主義・構造主義〜

これまでのあらすじ アダルトチルドレンの症状が辛いので、本を読んでいたら、 ・私には価値がない ・私のニーズはどうでも良い。他のみんなのニーズを満たす方が遥かに重要だ ・遊んでいる時間ははない。やるべき事がたくさんあるのだから これらの思い込み…

アダルトチルドレンの症状をどうにかしたい話〜本を読む編4→〜哲学編2 自由を考える〜

エーリッヒ・フロムの「自由からの逃走」を解説した動画を見る youtube.co 自由の歴史 時代と共に変化してきた「自由」を学ぶ。 中世まで ・社会に束縛されていた ・社会が要請する役割を果たすことで帰属感を得ることができた ・実生活においてはそれなりに…

詩を書いてみた「うんこ」

うんこ 音楽の歌詞はきれいごと 現実世界に繋がらない 灰色の死んだ毎日に 青い嘆きも息苦しい 誰かが言い出した「常識」 匿名のルールが僕らの支配者 心に任せて叫んだら 白い目で見られる所で生きる ドライアイ脳まで砂漠 うるおいのある物に触れたら 染み…

アダルトチルドレンの症状をどうにかしたい話〜本を読む編4→哲学編〜

qlouni3.hatenablog.com これの続き。 下記の考えを改めるという課題を突破できずに苦戦。 自力でなんとか、上書きする考えを捻り出したものの、腑に落ちていないので、 哲学にヒントを求めることにしたのだった。 ・私には価値がない ・私のニーズはどうで…

アダルトチルドレンの症状をどうにかしたい話〜本を読む編4〜

qlouni3.hatenablog.com これの続き 取り込んだ信念に挑む ワーク:本書で挙げられている11の「有害な信念」のうち、自分に当てはまる物のみを書き出す。 ・私には価値がない ・私のニーズはどうでも良い。他のみんなのニーズを満たす方が遥かに重要だ ・遊…

アダルトチルドレンの症状をどうにかしたい話〜本を読む編3〜

qlouni3.hatenablog.com この続き 過去の喪失を探る ・人は大事な物を失った時「否認→怒り→取引→抑うつ」を経て、受容に至る ・上記のプロセスが途中で止まると、悲しみが癒やされずに残る ワーク:自分が他人に表現しやすい感情、しにくい感情と、なぜ表現…

アダルトチルドレンの症状をどうにかしたい話〜本を読む編2〜

qlouni3.hatenablog.com この続き ワーク:見捨てられた経験を書き出せ ・テストで100点を取っても、成績が良くても褒めてもらえないし、そもそもテストを見てもらえない。 ・子供の勉強に無関心で、塾にも行かせてもらえない。 ・受験のときに、中学の先生…

アダルトチルドレンの症状をどうにかしたい話〜本を読む編〜

詰まると面倒なので掃除したい かくかくしかじか、下記の様な状態で人生が面倒なことになっている。 qlouni3.hatenablog.com そんでもって、アダルトチルドレンとか精神疾患とか、 「甘え」と捉えることが出来る系の話が、自分で嫌いなので、 向き合うのも気…

アダルトチルドレンの症状をどうにかしたい話〜直近3ヶ月の変化〜

深夜に書いたせいか、いらん下ネタが多いのでご了承ください。 書いた時のテンションを残しておきたいので、そのまま使います。 アダルトチルドレンの話を生産的にしたい ">アダルトチルドレンで激萎え〜という記事はよくある。 ">そんでもって、分かる分か…

フローリングがすぐ剥がれてくる話

最近引っ越したのだが、築10年程度なので、床がすぐ剥がれてくる。 まあ経年劣化だろうと思って気にしなかったのだが、旧居でしこたま原状回復費用を取られたので、放置していられなくなった。 今回は、フローリングの剥がれを補修し、また新たな剥がれを作…

三段論法を図解してみた

ペンギンは卵を産む 鳥は卵を産む。ペンギンは鳥。ペンギンは卵を産む。 正解。 鳥は空を飛べない。 ペンギンは空を飛べない。ペンギンは鳥。鳥は空を飛べない。 これは、誤った「三段論法」 クラスメイトはあなたが嫌い 私はあなたが嫌い。私はクラスメイト…

アウトプットしなければ、インプットなんて無理

やりたい事は仕事にしてしまえ ">私は、「将来のために勉強しよう」と思って勉強できた事が、1mmもありません。 "> 学校の勉強もそうでしたし、社会人になって資格を取ろうとした時も、「別にすぐに必要ないか」と思って、やめてしまいました。過去には、勉…

マズローの5段階欲求から防災バックを作る話

年の初め、この一年がどんな年になるのかを考えたり、初詣などをすると、災害がなく、平穏な年である様にという事を考える。 世界や日本に大きな地震や洪水がなく・・・というか、自分の住んでいる地域が・・・いや、私の様な矮小な人間は思うのだった「自分…

プロジェクトの進行でミスらないコツ備忘

仕事でプロジェクトを立ち上げたいという話が出た時に、うまく実行に移せなかった。 試行錯誤しているうちに、下記のことが出来ていなかったことに気づいたので、備忘録としてかいておく。 ①要求を定義する まず、一番よくあるのが、1つのことを実行しよう…

【2022年最新】ドコモHome 5G VS ソフトバンクAir

速度比較結果 諸事情あって、同じ場所・ほぼ同じ時間に、 ドコモHome 5GとソフトバンクAirを使える状況になったので比較してみた。 ↓ソフトバンクAir(2022年01月01日 17時38分18秒)?G接続 ↓ドコモHome 5G(2022年01月01日 17時41分06秒)4G接続 ソフトバン…

無宗教者が宗教を調べる回 1

宗教にまったく詳しくない人が、宗教を調べていくだけの記事です。 間違いも多分にあると思いますが、滑稽な姿を笑ってもらえるかもしれないので、書いていきます。 目次 まえがき 「宗教」とは? 社会が宗教と分離した瞬間 アインシュタイン「神はサイコロ…

行きたい(行くの逃した)美術館・博物館リスト

行くの逃した www.fashion-press.net 行きたい www.ejrcf.or.jp 行きたい daiei-miira.exhibit.jp

昔やってた趣味をやろうの会

以前、20代でやっておいた方が良いらしい事を調べた そんで、趣味を見つけようという気持ちになった。 本日は、「昔やってた趣味をやろうの会」。 目次 過去やって面白かったこと 1.インプット系 1-1.宇宙とか、生物の進化とかのドキュメンタリーを見る 1-2.…

お金に関する知識を身に付ける情報源を選ぶ観点を整理する

以前、20代でやっておいた方が良いらしい事を調べたのだが、 今回は、「お金に関する知識を身に付ける情報源を選ぶ観点を整理する」 目次 情報源を選ぶ観点を整理する意味 とりあえず根拠がしっかりしてそうな記事を見てみる 1つ目の記事 2つ目の記事 信頼で…

全然予定通りに行かない話

以前、目標を実行に移す方法を考えたのですが、全然予定通りに行かない話。 今の状況 12/23(木) - 22:00〜26:00:自分の性質を把握 1 12/24(金) - 22:00〜26:00:自分の性質を把握 2 12/25(土) - 10:00〜14:00:自分の性質を把握 3(意外と時間がかかってし…

自分の性質を把握し、やるべき事を具体化する話

以前、目標を実行に移す方法を考えたので、今回は実践してみる話。 目次 今回の課題 テーマに沿って、該当する項目を10個上げ、ランキングにする ムカついた・キレた時 ランキング トップ10 傾向 幸せを感じた時 ランキング トップ10 傾向 病んだ時 ランキン…

目標を実行に移す方法を考えた話

以前、20代でやっておいた方が良いらしい事を調べたのですが、 絶対実行しない!する気も起きない!やる気がない! でも、30代になった時、後悔もしたくない。 目標を実行する方法を考えたみた。 目次 やる必要がないことを探す 優先度を考える 工数を見積も…

20代でやっておいた方が良いらしい事を調べた話

こんにちは、意識低い系・会社員の黒うにだよ! 「20代でやっておいた方が良い」らしい事を適当に調べてみたよ! チョベリ無。 目次 知見を広げる・視座を高める 当たって砕けろ 食いぶちを見つけろ 自分の性質を把握しとけ エネルギーのあるうちに始めろ プ…