およげ!黒うにくん

教養のないウニがインターネットの海で冒険するぞえ!

アダルトチルドレンの症状をどうにかしたい話〜本を読む編4〜

qlouni3.hatenablog.com

これの続き

 

取り込んだ信念に挑む

 

ワーク:本書で挙げられている11の「有害な信念」のうち、自分に当てはまる物のみを書き出す。

 

・私には価値がない

・私のニーズはどうでも良い。他のみんなのニーズを満たす方が遥かに重要だ

・遊んでいる時間ははない。やるべき事がたくさんあるのだから

 

当てはまる「心に根を下ろした信念」は生きて行く力を育てる障害になるらしい。

「自分にとっての有害なメッセージを見つけたら、それを手放す象徴的な儀式」が必要であり、その過程を飛ばしてしまうと、人生を変えることができない。

自分の心の中にあるメッセージに積極的に目を向けようとしない人も多い。

ん?なんだか胡散臭くなってきたぞ?

なんでも良いので、メッセージを書いた紙を破り捨てたりすると良いらしい。

ここだけ抜き出すと、かなり胡散臭くなってしまうけど、要はちゃんと有害な感情を否定した方が良いということらしい。

 

あなたが取り込んだ「親の考え方」「こうすべきという決まり」が自分が望む生き方をじゃましていると分かったら、放り出して良いのです

 

ワーク:上記の有害なメッセージを健康的なものに書き換える

・私には価値がない

→・・・???思いつかん

・私のニーズはどうでも良い。他のみんなのニーズを満たす方が遥かに重要だ

→・・・???思いつかん

・遊んでいる時間ははない。やるべき事がたくさんあるのだから

→・・・???思いつかん

 

全然、上書きできない・・・儀式していないから?

ちょっとこれは積み残そう・・・

 

このステップに取り組む時には徹底的にやってください。というのも、ここで多くの人が作業を飛ばしたり、手を抜いたりするからです。〜あなたが本当の意味で新しい行動パターンを学ぶ準備ができるのは、ここまでの三ステップに取り組んでこそなのです。

 

著者に完全に予見されてんじゃん・・・

え〜儀式とか言い出すから〜・・・

 

じゃあやるか〜・・・

 

有害なメッセージを、健康的なものに書き換える(再挑戦)

「私には価値がない」

「私には価値がない」これを上書きしないと先に進めない。

結構デカい壁だな。。。

 

検索して出て来た回答

・あなたが存在する事が奇跡なんです

存在する確率が低いから何だというんだ...生まれて来たから仕方なく生きているんだが正直...

 

・あなたが生きるために少しでも消費活動をしていることで、恩恵を受けている人がいるんです

これは納得できそう。私も消費者がいなくなると困る!

 

・家族に聞け、尊敬する人に聞け!

聞ける人が居たら、まず苦労しないんだが...

ここで居ても、依存してまう。。。

 

5~10年後にどのような人間になっていたいかを考えてみろ

・刺激が欲しいので、仕事でも何でも、何かしらで活動したい

・少しの趣味と、少しの友人を持っていたい

・何かしら沼にはまって、人生を溶かして死んでいきたい

・結婚しなくても良いので、よきパートナー(家族)が欲しい

・子供は育てるの無理

・自分に与えられた機会(仕事)を、誰かへ引き継ぎたい

 

「私のニーズはどうでも良い。他のみんなのニーズを満たす方が遥かに重要だ」

・仕事はニーズに応える事であるけど、期待を超えて消費者を豊かにするサービスを提供し、提供者として相応しい待遇を勝ち取りたい。

・やりたい仕事して、暮らしに困らず、老後の蓄えができる程度の給料をもらう事

それが、一番大事!

・沢山の報酬はいらない。少し損をするくらいで良い。その分、面白い仕事をさせてくれ

 

「遊んでいる時間ははない。やるべき事がたくさんあるのだから」

・ずっとクソツイしてたい。うんこ呟きつづけたい。

・ずっとマイクラしてたい。

→仕事より優先されることだ?流石に心から思うのは無理そう。

・そもそも、仕事を面白くしたい

・もっとガチで遊びたい。

 

これでいいのか、腑に落ちていない

腑に落ちるためには、この辺の哲学をやった方がよさそう。

ja.wikipedia.org

哲学をやれば、なんか大丈夫になりそう。

 

今日は一旦寝る。

次回は、哲学を広く浅く齧って、先に進む。